名古屋の英会話スクールでリーディング力を養う【えいご放題】

1.リーディングの役目


英会話を上達したい、と思っている方は多いと思います。皆さんは、どの様にリーデイングを勉強していますか?そして、リーディングなんて英会話の役に立つのかな?というのはよく議題に上がるテーマです。答えは、イエスです。役に立たない勉強なんてありません。ただ、やり方次第で、役に立つか立たないかが決まってくるのです。英会話の中でのリーディングの役目は、英語のニュアンス、熟語やフレーズの習得、文法の習得にあります。目で英文を取り入れ、会話に取り入れていきましょう。

2.興味のもてる記事から取り入れる

えいご放題のレッスンの中でも、リーディング用のテキストを使ったものがあります。もちろん、ただ読んで終わりというわけではなく、ショートストーリーを読んで、感じたことや思ったことをディスカッションしたり、新しい単語やフレーズを習得したりします。レッスンで使う記事は、クラスのレベルにもよりますが、専門的すぎる記事などは避け、日本語で読んでも興味のもてるような記事を使用しています。例えば、W杯について、オリンピックについてなど旬なものから、バレンタインデーやお正月などの季節のもの、クラスのレベルが中級以上だと、現在の各国のニュース記事を使用したりします。

3.つなぎの言葉を学ぼう!

日本語でもそうですが口語的な英語と、記事の中で多く使われる英語があります。しかし、つなぎの言葉はリーディングから多く学ぶことができます。例えば、Although(〜にもかかわらず), Moreover(その上), Unfortunately(不運にも), Basically(基本的に)など、会話だけでは聞き逃してしまいがちなつなぎの言葉が目で見て納得できるのです。つなぎの言葉を知ることで、文にまとまりが出来、話すことに自信が持てそうですね。

さいごに

話せるようになりたいんだから、リーディングなんて必要ない!なんて考えずに、リーディングで習得しやすいことは習得してしまいましょう。えいご放題のレッスンが気になった方は052-972-0767まで、いつでもお問い合わせください!