文章読解力も上がる!名古屋の英会話スクール【えいご放題】

1.文章読解が身につくとできるようになること

みなさんは、文章読解と聞いてもあまりピンとこないのではないでしょうか。英語の文章読解は、学生の時のテストや試験などで用いられる、長文の物語を読み理解することを指します。大人になったら使わないんじゃない?という方は大正解です。ほぼ、使いません。ですが、TOEICや英検でも長文読解は問題で出題されますし、ビジネスシーンでも、契約書を交わしたりする際に文章を理解しなくてはいけない場面は少なからずあると思います。また、文章読解が身につくと、英語の新聞も読めるようになったりするので、少しかっこいいですよね!

2.文章読解が難しい理由

文章読解が難しい理由は、1文が長いことがその理由のひとつに挙げられます。文法を駆使して会話であれば2、3文になってしまうような部分も、文章になると、2、3文で記載すると文字数を取ってしまうので、1文に凝縮させたものが多いのです。

3.長文ではよく関係代名詞が使われる!

タイトルの通りですが、元々2つの文章を1つの文章にまとめる、関係代名詞が長文にはよく使用されます。
例えば、彼は英語を話すのが得意な生徒です。という文章を作り会話の中で使用する場合、関係代名詞を知らなければ以下のようになります。

He is a student, and he is good at speaking English.
しかし、関係代名詞を知っていれば、もっと簡潔な文章が作れるのです。

He is a student who is good at speaking English.
スッキリしましたね!本来であれば2回登場するHeをwhoという関係代名詞でルールに沿って置き換えられています。whoという関係代名詞の働きを知っているだけで、かなり文章読解力に差がついてくるのです。

関係代名詞を理解することで会話の幅が広がるので、ぜひ勉強することをお勧めします。

4.関係代名詞が学べる文法講座

えいご放題では、文章読解や関係代名詞だけでなく英会話の様々なシーンで役に立つ、文法講座を毎日開催しております。中学文法・高校文法の二部制に分かれているので、ご自身のクラスのレベルに合った文法講座を受講してください。英会話のベースになるようにと、英会話のコースと文法講座を併用すると文法講座が2160円と破格の月額で受講できます。ほとんどの生徒さまが英会話と併用して文法を学んでいらっしゃいますよ!

さいごに

いかがでしたか?文章なんて読まないから自分には関係ないなんて、偏った考えは捨てて、文法に関係してくる文章読解力も、英会話と一緒に学んでいきませんか?名古屋の英会話スクールえいご放題は、月額8,800円でレッスンが受け放題!お問い合わせはえいご放題栄校まで!(052-972-0767)