英会話の個人レッスンについて 【名古屋編】

・まず初めに、英会話を学ぶ意味はあるのか

英語を学ぶきっかけとしてどういったものがあるでしょう。
就職や趣味の海外旅行、中には進学のためという方もいますよね。
そういった方には英語を勉強するきっかけがあり、勉強すると思いますが
きっかけがないと勉強しようとは思わないと思います。しかしここ数年、英語は出来るようになった方がいいとか、英語ぐらいできて当たり前という風潮があるかのように思います。
そしてそれを身近に感じてしまうとなんだか焦ります。
英語の勉強は、結果がすぐに出ず、継続するのが困難です。
誰しも初めはヤル気にみなぎっています。ただ日が経つにつれ、ヤル気がなくなり、勉強するのがめんどくさくなり、辞めてしまいます。
英語の勉強を続けるのは、ダイエットを続けるのと同じぐらい難しいかと思います。
それならば、どの様に続けられるようになるのでしょうか。

・英語を学ぶために英会話を勉強する

英語の勉強はなぜ続かないのでしょうか。それは、英語が根本的に嫌いだからです。
嫌いなことは続かないものですよね。そういった方は、まず英語を好きになる必要があります。
英語が嫌いになる理由の一つとして、英単語の暗記があると思います。
地味で面倒くさいですよね。そういったことがきっかけで、嫌いになったり、苦手意識がでてきたりする方が多いです。
英語を学ぶことが少しでも楽しくなるように、英語の勉強方法を変えていくことから始めましょう。
おすすめの勉強法としては、文法から勉強するのではなく、英会話の勉強から始めるのがおすすめです。
英会話の勉強法とは、会話で使うフレーズを聞き、そのフレーズを覚え口にし話すことなどです。このようなすぐに使えるフレーズを耳にし、口にすることで英語の上達を感じられるようになり、英語が楽しくなってきます。そうなると、英語に抵抗がなくなり、次々に勉強しようとします。
そのころには自然と英語が好きになっていることでしょう。

・英会話の勉強方法にどのようなものがあるのか

英会話の勉強方法はざっくり2つあります。
それは独学と英会話教室に通うことです。
まず独学についてですが、これは英語が嫌いな方や苦手な方にはおすすめしません。
どちらかというと英語が好きな方向けです。
独学のおすすめの英会話勉強方法としては、日常に英会話を取り入れることです。
有名だと思いますが日常に少しずつ英語を取り入れることで、自然と英語が話せるようになってます。ただ、これも継続することが重要です。
三日坊主になりそうと思った方は、英会話スクールに通うことが一番おすすめです。
英会話スクールでは、楽しく通うことがポイントです。
楽しく通ってるうちに自然と英語に抵抗がなくなります。

英会話スクールも色々あるのですこし紹介します。

・英会話スクール 個人タイプとグループタイプ

英会話スクールのレッスン形式で多いのが、少人数制のグループレッスンです。
大人数のグループが苦手で、個人レッスンに抵抗がある方におすすめです。5人から8人ぐらいで順番に話していくような感じでレッスンが進んでいきます。
講師が話す英語以外にも他の人が話す英語を聞けたり、楽しくみんなでカンバセーションができたりなど、人と話すのが苦でない方にはおすすめです。
人がいると緊張してしまう方や、しっかり講師と話したい方は、個人レッスンがおすすめです。
個人レッスンは、講師とマンツーマンで行うレッスンです。メリットとしては、講師としっかり話せますし、レッスン時間中ひたすら英語を話すので、毎日やっていれば上達は早いです。
もちろん、ひたすら話すのでレッスン終わりは非常に疲れます。しかし達成感とやり切った感の方が大きいため、疲れなんて忘れてしまいます。
知らない講師とマンツーマンで話すことが苦でなければ、マンツーマンはおすすめです。

・名古屋の個人タイプの英会話スクール

個人レッスンを行う英会話スクールは名古屋にも沢山あります。
個人レッスンと言えば、お金持ちが家に講師を呼んで、レッスンを行うといったイメージですが、最近では家にわざわざ呼ばなくても近くのカフェや生徒さんの希望する場所で行うというのがメジャーだそうです。
団体のレッスンとは違って、レッスン時間とレッスン場所が固定されないため、自分の好きな時間に好きな場所で英会話を勉強できます。
自由な感じで英会話を勉強できるのでおすすめです。
英会話の個人レッスンに興味があるが、費用やシステムについて分からず不安に思う方は、一度気になる英会話スクールに問い合わせてみるといいでしょう。