留学前の英会話で留学生活を成功させよう!

学生の方も社会人の方も、短期~長期までと、留学をする方が増えてきました。
目的は様々あると思いますが、期間が決められた中でどれだけ有意義に学び、充実した留学生活が送れるかが留学後の英語力に大きく影響してきます。

今回は、留学前に英会話を始めておくといいメリット、準備期間に出来ることをご紹介!

■留学前の英会話の準備は必要なのか?

答えはもちろんイエス!

理由は留学先の国に着いた瞬間から留学がスタートしているからです。
何も準備せず、NO事前勉強で行った場合の失敗談としては
・税関を通るときの会話がわからなかった
・両替の方法がわからなかった
・ホームステイ先の人との最初の挨拶からうまくいかなかった
など、ココは勉強しておけばよかった!と後悔した方も少なくないんじゃないでしょうか?

実際に、日本で事前に勉強していた人、日本で何もしなかった人では、現地での英語力の伸びのスピードにかなりの差がでます。
例えば楽器を演奏しようとする時、楽譜が読める人が始めるのと、楽譜も読めずどこが何の音なのかも分からない人が始めるのではどちらが早く伸びるかなんて一目瞭然です。
日本で上級レベルに達しておかないといけないわけではなく、それなりの知識を何事ももっておくことで、実際にやってみたときに、理解力が違うのです。
全く準備しなかった人が現地で急に英語を話すことはなかなかのハードルです。
しかし、リスニングだけでも日本にいるうちに準備をしておくことで、現地での英語を冷静に聞くことが出来るでしょう。
少しでも知っている、知らない、聞ける、聞けないというものはとても大きな差なのです。

今、愛知・名古屋にはいろいろなシステムの英会話スクールが本当に増えています。
名古屋駅付近、いわゆる駅近にあることで、学校帰りや仕事帰りに寄り道気分でレッスンすることが出来るんです。
英会話を始めに来る生徒さんの中でも留学を希望されている生徒さんは多くいらっしゃいます。
生徒さんたちのバックグラウンドは本当に様々です。年齢もバラバラです。しかしながら皆さんしっかり準備されていきます。
実際に留学を始めて、いろいろな人と関わりその人たちの留学前の生活を知る機会もあると思います。
理系の大学に通っている、サラリーマンをしていた。美容師だった。様々です。
しかし事前に勉強をしてきた人は、やはりスピードが違います。
理由を挙げたらきっときりがないですが、
確実に言えるとしたらどれだけ基礎を準備してきたか、につきます。

■留学しても英語力がつかなかったケース

このケースが一番怖いですよね。
せっかく英語に囲まれる環境に実際に行ったのにもかかわらずほとんど吸収できずに帰国するパターンです。しかしこういうケースの方、実際には結構います。
「日本で勉強しなくても1年留学したら大抵話せるようになる」
こういう言葉をよく耳にするのですが、実際にどうにかなるのは英語力ではなくて現地の生活です。
1年も暮らしていればそりゃあ生活に慣れます。しかし生活自体は英会話を使わずできてしまいます。

このようなケースにならないようにするために大切なことは、
・吸収の仕方を知っておく(事前に練習しておく)
・積極的に使う
ココが一番大切なのです。
英語力に関してはただ暮らしているだけではどうにもなりません。
それなりに努力をしたり、積極的に使う環境を自分で作っていく必要があります。
努力をしても、その努力の仕方(方向性)が間違っていてはもったいないです。なので会話をするうえで最低限の基礎知識はやはり事前に培っておくことをおすすめします。

■勉強の仕方を勉強する

留学前に英会話スクールに通うメリットは、英会話に慣れれること、そして勉強の方法を学べることです。
日本人は義務教育で何年も授業を受けてきたのに英会話を苦手という人はかなり多いです。
なぜなのか・・・それは話すための勉強ではなく、点数を取る為の勉強だったから。
「英会話」を上達させるには「英会話」させるしかないのです。
英会話スクールに通うと、日本人の弱点をよく知る外国人講師がおり、レベルに合わせたスピードで、授業を行っていきます。
自分の現在のレベルをはっきりさせて、単語から学ぶのか、文法を強化させるのか、などとそういった部分をレベルに応じて、会話をしながら練習していくのです。
インプットしたものは必ずすぐアウトプットをする。そしてそれを繰り返す。
繰り返せる場所として存在するのが英会話スクールです。学習塾との大きな違いですよね。

■英語が苦手の場合・・・

英語があまり得意でない方・・・沢山います。それはなぜかというと、
自分の話した言葉が実際に通じなかったり、単語帳を広げるとどうしても眠くなったり、、、などと、不得意には必ず理由があります。
しかし英会話スクールでそんな不得意な部分を洗いざらいにしてはどうでしょうか?
問題集をひたすら解いたり、ひたすら文章を読んだり、という眠くなるような授業は行いません。
どんなことも「会話を実際につかいながら」勉強していくのです。
意外と学生の頃の授業より、あれ、こんなわかりやすく勉強できるんだ!あれ、すごい楽しい。と思ってもらえることも♪
つまり英会話スクールってとってもアットホームなんです。

英語が話せる・聞けるようになると、とても嬉しい気持ちになり英語の楽しさを知ることができるようになります。また、その嬉しさから英語を楽しんで上達させることが出来るようになります。

ある程度、英語が分かるようになってから留学すると、留学先での生活が非常に変わってきます★

留学を控えている方へ
自分のライフスタイルに合わせて通いやすい英会話を選び、留学前の勉強を楽しく効率的に行って、
留学生活をぜひ成功させてくださいね^^