名古屋で英会話を最高に楽しむには!

●英会話を学ぶ上で大事なこと

英会話を学ぶ上で発音は重要です。
そもそも、英語の発音って中学校や高校でちゃんと教えてもらいましたっけ?
というより、そもそも教わった先生ってちゃんと発音できてましたっけ?
恐らく、発音は普通の学校では、記号で教わり、それっぽい発音しか教わってないと思います。
多くの人は、全ての母音の微妙な違いなどを教わった記憶が無いと思います。
日本人でよく指摘されるのが、「th」と、「R」と「L」の発音です。
「th」については、日本には無い発音なので、きれいに発音するのは難しいですよね。
「R」と「L」は、舌を巻くだの巻かないだの正直よく違いが分かりません。
ただ、はっきり言えるのは、言葉というのは音が先です。
発音がしっかりできなければ、意味がありません。
読めはするけど、聞けないという意識の人が多く、また実際にそうなのだと思います。
英語を読むときは頭の中で独自の音に変換して、意味も変換して読めるので、音が間違っていても自分の頭だけでは意味は取れるかもしれません。
ただ、それが音として発せられた時、頭の中の情報と結びつかないので、聞いてもわからないということが起こります。
よく英会話を勉強すると言って文法から勉強する方が多いですが、しっかり発音から勉強して欲しいですね。

●英会話を楽しく学ぶ

何年も英語を一生懸命勉強しているのに英語が話せないという方は、多いですね。
真面目な人ほど、こんな風になげく傾向があります。
また、単語が思いつかないと、話すのを諦めてしまう方も多いです。
難しい単語を使う必要はないです。今のあなたの英語力を活かしながら、ちょっと発想を転換するだけで、もっと英会話を楽しめるようになると思います。
英語を話せるようになりたい理由は何ですか。
人それぞれだと思いますが、根本的には、「外国人と話がしたい」からだと思います。
以外とここを忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか?
素性も生い立ちもわからない、文化も言葉も違う良い人か悪い人かも不明な人間と話すのに重要なことは、自分がいい人だときちんとアピールすることです。しかめ面で暗い顔をしていたら、相手は警戒しますよね。明るいことが重要です。
例えば、アメリカでは元気にへーイと言ってハグされると思います。
それは、ただただ能天気なわけではなく、一種のマナーとしてやっています。
日本でいうと、朝におはようございますや、すれ違った時にお疲れ様ですと言うようなものです。
おはようございますやお疲れ様ですといわれて、何も返さなかったら失礼ですよね。
同様にアメリカ人にへーイといわれて、何も返さなければ失礼です。
英会話の勉強は、日本人にとっては、ノリで勉強するというフランクな感じがちょうどいいです。
ノリで楽しく勉強してるうちに自然と英会話は身についていきます。

●英会話を楽しむために…

英会話を楽しむためにまずやる事は、人それぞれです。
例えば、家から出たくないという方におすすめなのが、オンラインやアプリで学ぶタイプのものです。
今はネット社会が発達しており、そう言ったものが豊富にあります。
アプリの中にも、フランクな感じでゲームをして英会話を学んでくという楽しそうなものもありますし、ストイックにきちんと勉強できるものも多数あります。
アプリについては、ご自身の用途に合わせて選ぶといいでしょう。
オンラインやアプリに関しては、自分でやらなければいけないというデメリットがあります。
自分でどうにもできない方は、英会話教室や学校に通うことをおすすめします。
英会話教室にもたくさんの種類があります。
マンツーマンタイプのレッスンや、グループタイプのレッスンなど。
他の人と話すのが、どうしてもできなく苦手という人は、個別レッスンをおすすめします。
大勢でも全然話せるし、ワイワイしたいという方は、グループレッスンがおすすめです。
最近英会話教室でポピュラーなのが、少人数制のグループレッスンです。
講師一人一人としっかり話せますし、他の方の英語の話し方や発音も聞けるのでおすすめです。グループレッスンは緊張するし、マンツーマンだと高いと思う方は、少人数制のグループレッスンの英会話教室に通うのがおすすめです。
多くの英会話スクールで、無料の体験レッスンを行っているので、気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか。