英語が苦手でも名古屋の英会話スクールに通ってみたい

●英語の勉強って、暗記なの?

英語が苦手な人の特徴として、英語は暗記科目だと思い込んでいることです。
日本の受験の特徴として、ほとんどの教科が暗記でなんとかなります。
英語も同様です。中学生の時に初めてちゃんと英語を勉強すると、単語や発音や、文法など一から覚えないといけないことが多すぎて、その時から英語が苦手という人はたくさんいると思います。
でもそう思う方にこそ、すこし考え方を変えてほしいと思います。
英語は、他の科目と違って語学です。日本語も人によって表現を変えたり、正解がないように、英語も同様で正解がありません。
英語の勉強をしていると、こっちの答えでもいいけど、こっちでもいいよといった問題ってよくあると思います。
そういう英語の曖昧さを暗記しようという気持ちでまとめてしまうと、覚える量が膨大になり、英語の面倒くささから抜け出せず苦手意識が抜けないままになってしまいます。
英語に関しては、生き物と思ってもらった方がいいです。
英単語でも用途によって意味が変わったり、ひとつの単語に二つの意味があったりしますよね。
用途によって、意味が変わったりすると、分けがわからなくなって、いらいらすると思います。
でも、英語は生き物だ、言うこと聞かないかわいい子猫だと思うと、仕方がないかなと思いますよね。
そういう生き物を可愛がる気持ちで英語を扱うのがおすすめです。
用途にとって意味が変わるのも、意味が2つあるのもそういうややこしさを子猫に接するような気持ちで楽しんでほしいと思います。
数学は問題の答えを覚えるのではなく、解き方を勉強すると思います。
暗記ではどうにもならないものを持っている、という意識を持っていてほしいなということです。
なので、英語も答えを覚えるのではく「英語の解き方」を勉強する気持ちでいてほしいなと思います。

●英語が苦手でも、英会話を上達させるコツ

英語が苦手な人は話すときに文法を意識してしまい話せなくなってしまう傾向にあります。
文法を気にすれば気にするほど、英語は話せなくなります。
頭の中で、英文をちゃんと作ってみて「これでいいのか?」と不安になって、話をするタイミングを逃してしまいます。
例えば、簡単なことでいえば
「he don’t」→いや、「he doesn’t」を使わないといけない。とかです。
実は、デタラメな英文法でも十分通じます。
英語の筆記試験とかですと減点されるかもしれませんが、英会話ではそんなことは気にしなくても大丈夫です。
頭の中で完璧な文法を考えるよりも、とりあえず声に出して話してみることが大切です。
間違っていても意味が伝われば問題ないですし、とにかく英語を話すことに慣れることが大切になってきます。
英語がペラペラになりたいと理想が高く、完璧主義の人は英会話力が伸びにくいです。
だいたいのニュアンスで大丈夫です。英会話の上達を諦めないで続けることが、英会話力アップの近道だと思います。
また、英会話始めたてで多いのが、英語の発音を気にしすぎる人です。
発音を気にしすぎるがゆえに英会話が出来ない人も多いです。
ネイティブみたいに話したいですよね。皆さんネイティブみたいに話したいと思っています。
ただ、イギリス英語は綺麗だからとか、アメリカ英語はカッコいいとかそんなことを気にするまえに、どのような状態でもいいから話すことが重要です。
とにかく、英語を発することが重要です。
英語を発することが大切だと言われても、発する環境ってないですよね?
そう言った方におすすめなのが、英会話スクールに通うことです。
英会話スクールに通うことにより、定期的に英語を発します。
発音の訂正とかもしてくれるので、綺麗な英語が身につきます。

●名古屋にある英会話スクールの種類

英会話スクールにもたくさん種類があります。
マンツーマンレッスンを行うところや、グループレッスンを行うところなど様々です。
それぞれの特徴を紹介します。
まずマンツーマンレッスンのメリットを紹介します。
一番のメリットとしては、密度の濃いトレーニングができることです。
レッスン1回あたりのスピーキング量、リスニング量が多く講師としっかり話せることと、自分にピッタリの方法でレッスンができる事もメリットです。
ただ、レッスン料金が高い事がデメリットです。あと、お友達づくりには不向きなので、英語を勉強してお友達を増やしたいという方には向かないです。
英会話を誰にも邪魔されずに、徹底的に学びたいという方にはおすすめです。
グループレッスンのメリットとしては、話す内容の幅が広くなる事です。他の人の話も聞くので、表現の方法や会話の内容などいろいろ勉強になります。またお友達づくりができます。
レッスンで一緒だった人と話すようになり、そこからお友達が出来るようになれば通うのがさらに楽しみになりますよね。また、留学するなどの同じ目標をもっていれば、モチベーションを高めることもでき、やる気に繋がります。他には、マンツーマンレッスンに比べ、レッスン料が安い事もメリットです。
デメリットとしては、レッスン1回あたりのスピーキング量、リスニング量がマンツーマンに比べ少ない事です。

名古屋にもマンツーマンレッスンやグループレッスンを行う英会話スクールは沢山あります。
興味がある方は、一度体験に足を運んでみてください。