英会話も文法講座も!名古屋で英語を欲張ろう!【えいご放題】

1. 英会話を習う上で文法は必要なの?

皆さんは英会話を楽しんでいますか?はじめは0から初心者で英語を学んでいても、スムーズに英語を使って会話ができるようになるのはとても楽しいですよね! なんの壁にも当たらずに英語が上達したという方はいいですが、そうではない方は、言っていることはわかるんだけどいざ自分で話そうとするとうまく文章が作れなくてなかなか上達が遠く感じる・・・という悩みが尽きないと思います。そんな時に必要なのが英文法です。文法をある程度理解しておくと、難しい単語を知らなくても文法の知識だけで会話のキャッチボールができるようになります。なので、文法は必ずしも必要なわけではないですが、縁の下の力持ちで助けてくれるので、知っておくと便利ですね。

2. えいご放題の文法講座

えいご放題はネイティブの外国人と英会話を楽しく学べるサービスを提供していますが、オプションとして日本人講師が教える文法講座もあるのです。えいご放題の文法講座は大きく分けて2段階に分かれています。

2-1.中学文法講座

英語初心者の方も安心の0から始める文法講座です。英語の文章を作るうえで基礎となるBe動詞からしっかりと頭に入れていきます。一般動詞や助動詞、過去形や未来形などだんだん表現できる幅を増やしていき、最終的に不定詞や現在完了などより細かい表現を身につけたり、文章を長く言えるように練習をしていきます。

2-2.高校文法講座

基礎の文法は身についている、応用できる文法を身に着けて会話をもっとスムーズにできるようにしたいという方にオススメの文法講座です。より英会話を楽しめるように文法を極めていくようなイメージで講座は進んでいきます。講座内容は、混乱しやすい時制の文法や、仮定法や関係代名詞など、基礎を理解した上で進んでいく文法講座です。一つ一つの表現をより正確に使えるように身につけていきましょう。

2-3.混乱するイディオム(その1)

英語には表現がありすぎて混乱する!なんて声をよく聞きます。
look after~
look like~
look for~
皆さんはこの三つの言い回しの違い、知っていますか?すべてにlookがついていて、しかも意味も予測しにくい・・・。このような言い回しをイディオムと呼びます。こちらもえいご放題文法講座の単元の一部で登場します。

look after~ (~を世話する)=take care of~
look like~ (~に似ている)=similar
look for~ (~を探す)=find

正解はコチラでした。知らなかった方は、覚える努力をしてなるべく会話の中で使っていって慣れればいいのです。一喜一憂する必要はありませんよ。

2-4.混乱するイディオム(その2)

イディオムに慣れてくるともっと覚えていきたいと向上心が沸いてくるでしょう。もう一つ皆さんが混乱してしまうイディオムを紹介していきましょう。
・used to~ (昔~だった)
I used to have a bird.
(私は昔鳥を飼っていた。)

・get used to -ing (~することに慣れる)
I got used to speaking English in front of everyone.
(私はみんなの前で英語を話すことに慣れました。)

・be used to -ing (~することに慣れている)
I am used to living in Nagoya.
(私は名古屋に住むことに慣れている。)

この三つは覚えにくいですね。何度も何度も使って覚えていきましょう。

3.えいご放題の文法講座の位置づけ

英語を学んでいく上で、皆さんの最終目標は何ですか?おそらく目的は違えど、「英語を話せるようになる」ことが目標になっている人が多いと思います。えいご放題はレッスン通い放題を提供しているので、英会話レッスンではたくさん話して場慣れを身につけられます。その中で、文章の作り方など基本的なところを文法の知識で補っていく・・・という感覚で英会話レッスンと併用して英語の上達のサポートをしていきます。文法は見直し程度でやっていきたいという方も、0から文法を学びたい方にもおすすめの文法講座です。

さいごに

英単語は覚えてもきりがないくらいたくさんあります。知らない単語があっても、簡単な単語と文法で言いたいことが言えるようになると、自信にもつながります。名古屋にあるえいご放題で、英会話と英文法の武器を身につけましょう!