アメリカ英語とイギリス英語の違い【えいご放題・英会話】

アメリカ英語とイギリス英語はなぜ違うと思いますか?
これには諸説あります。
もともとイギリスに住んでいた人々がアメリカに移動したので、
そこで新しい英語として発達したのです。

ハリーポッターの本でも、イギリス版とアメリカ版
があります。なので英語の違いがあるのが分かるかと思います。
違いについてみていこうと思います。
基本的に日本で勉強をしてきたことはアメリカ英語になります。

 

1.スペルの違い

目に見えるものでいうと
スペルの違いが目に見えて分かると思います。
例えば
メートルはアメリカ英語ではmeterイギリス英語ではmetreと
なります。
color、 colour 色
center、centre 中心
traveler、traveller 旅人
他にも多くの単語の違いがあります。

2.発音の違い

イギリス英語では、母音が綺麗に発音されます。
例えば、
What are you doing?
イギリス英語では「ワタユドゥーイング?」
アメリカ英語では「ワラユドゥーイング?」に聞こえます。

また、単語レベルでの違いもあります。
例えばgarageをイギリス英語ではガレージ
アメリカ英語では「ガラージ」と発音し、
イギリス英語といっても南部と北部では発音が違ってきます。
ここでは中心のロンドンを中心としてイギリス英語とさせてもらいます。

3.単語の違い

イギリス英語、アメリカ英語
football、soccer サッカー
lift、 elevator エレベーター
queue、 line 列 行列
trousers、pants ズボン

など他にもたくさんあります。

 

4.takeとhaveの違い

日本では、シャワーを浴びるを take a showerと習いましたね。
ところがイギリス英語の場合、 have a shower と言います。
このようにアメリカ英語では take
を使って表現することをイギリス英語では have”を使って表現します。

 

まとめ

イギリス英語とアメリカ英語の違いは分かりましたでしょうか?
初心者の方は違いは特に気にせずに頑張って勉強していきましょう。
いろんな国の先生と話ができるのは、たくさんレッスンを受けれる
えいご放題の特徴でもあります。
栄駅前・名古屋駅前・外国人ネイティブ講師・月謝制受け放題
「こんなスクールあったらいいな」から設立された新スタイル英会話スクールです。
名古屋で本当の受け放題英会話レッスンを提供しています。
いつでも参加できる、便利な英会話スクールです。
それが名古屋、栄、岐阜、四日市の英会話スクールえいご放題です。
講師は全員ネイティブスピーカー。
初心者サポートや名古屋で唯一の英文法講座、留学無料サポート、
TOEIC点数保証講座 などアイデア豊富な内容と、実績、経験で好評を頂いています。
名駅、栄で買い物や友人との約束の前後などに気軽に始めたい方、
仕事や学校帰りに楽しく、カチッと英会話を習いたい方には最適なスクールです。
初心者の方~上級者まで、高校生~シニア世代まで、えいご放題は
あなたのはじめてや、英会話力上達を応援します。