2021年こそ英語の勉強方法を見直したいというあなたにおすすめ!勉強法

こんにちは、英語放題スタッフです!

2021年になり、もう1か月が終わろうとしていますね。

今コロナの影響で思い通りの生活ができない方は沢山いると思います。

通っている生徒さんの中にも
「留学の予定が行けれなくなった」
「ビザの申請中だけどいつ行けるのだろう…」

と皆さん、モチベーションが下がっている方も中にはいます。

でも、日々状況は変わっていっています!!

オーストラリアやカナダなど留学の人気な国は
学生ビザで行けることが出来たり、
ワクチンの開発も進んでいますね!

全てがすべて、マイナスな状況ではないのです。

これからはポジティブに考えていきましょう!

では、本題に戻ります。
皆さんはどんな英語の勉強を日々行っていますか?

本日はモチベーションが下がっている方必見!
おすすめの勉強方法を紹介したいと思います!

①スマホを使った勉強方法

最近はスマホ、タブレットの普及でさまざまなアプリがあります。
皆さんはどのアプリを使っていますか?

わたしがおすすめのアプリはVOA Leaning English です!

これは何がいいのかというと
それぞれのカテゴリーに分かれた内容の話を
音声付きで見ることが出来ます!!
(カテゴリーはアート&カルチャーやトレンドなどたくさんあります)

そして再生・停止や倍速も0.5x〜1.9xまでのスピードで
聴くことができます。

これはなかなかアプリでも他にはない点です!
初心者から上級の方まで使うことが出来ます。

また、TOEICの”Listening”を伸ばしたい方にもとてもおすすめです。

②たった1500単語覚えればいい?最新英会話法!

みなさんびっくりされましたよね?
そうなんです。
たった1500単語を使ったグロービッシュ英会話法という勉強方法が
あるのです。

まずはグロービッシュ英会話方法についてお話ししましょう。

グロービッシュ英会話とは

フランス人のジャン・ポール・ネリエール氏によって提唱された英語習得方法です。
「global」と「English」を掛け合わせて「Globish」とつけられました。

背景として、ネリエール氏がCEOを務めたグローバルな会社の組織で
非ネイティブの社員がいかに働きやすい英語を使い仕事ができるかを求めて作られたそうです。

ということは、ビジネスマン向けの英語なの???
という疑問がありますよね。
確かにグロービッシュに関する書籍を読んでみると
ビジネスマン向けという風に書いてあるものもあります。

しかし、私は初心者レベルの方こそ、このグロービッシュ英会話法を
実践したほうがよいと思います!!!!

その理由についてお話ししましょう。

なぜグロービッシュは初心者レベルにおすすめ?

初心者の方は、まずは中学で習う単語をまずは思い出してほしいのです。
グロービッシュ英会話法で使う単語はほとんど中学文法で習った単語です。
これを復習することによってまずは第1ステージ完了です。

その次は、文法です。

文法は最低限の肯定文・疑問文を話すための文法と短い文を薦めています。

例えば分詞構文のthatやwhoなどで文章を繋げなくてもよいのです。
もちろんレベルが上がるにつれて
分詞構文を含んだセンテンスを話せるようにはしたいところですが
初心者の方には難しいと思いますので
まずは短いセンテンスを確実に言えるようにすることが重要です。

最後に

皆さん、どうでしたか??
英語の勉強ひとつにとってもやり方はさまざまです。
そして、今年から英語の勉強を始める方、ストップしていたけど
また再開しようとしている方、
さあやるぞ!と意気込みだけではなく、
自分にはどんな勉強方法が合っているのかを考えるのも大事です。

グロービッシュでやってみたいという方は
これをきっかけにグロービッシュ英会話を通して
英語のレベルをアップしましょう!!!

また、モチベーションが下がっている方は
お気軽にスタッフにご相談下さい。