初心者で英会話力をつけたい方向けの勉強法!【えいご放題】

1.今から始めて英会話って本当に上達するの?

英会話を含めてなにか習い事とか趣味をしてたりしますよね?
私は何もしてませんって方もいると思います。
趣味も習い事も含めて英会話を習ってる人にオススメ、またはこれから仕事で必要になってしまったなんて方にオススメなお話です。
単純に考えて大人になって英会話って上達するのかって?皆さんどう思いますか?
学生じゃないし時間もない。留学は仕事があるから無理って方も多いと思います。
でもなんとなく英会話スクールに通っている。または仕事でどうしても英会話が必要だって方はやり方次第で英会話力はつきます。
ただしネイティブ並に話せるようになりたいってなるとかなり難しいです。
でもある程度仕事や旅行で普通に外国人とコミュニケーションを取ったりするようになるのは正直なところ誰でも出来るようになります。
もちろん誰でも出来るというのはきちんと努力して頂ければという条件つきになります。
努力といっても毎日少しずつで良いんです。
毎日出来ないひとは週に何回かでも良いんです。
その努力や上達の話を次にしていきましょう!

2.英会話が上達するには自分で出来る勉強のコツがあります!

英会話が上達するために絶対と言うかかなりやらなきゃいけないのは先ずは皆さんが嫌いな中学、高校文法です。
文法って聞いて早速嫌になってしまった方もいますよね!
受験を思い出してしまう人もいるかもしれませんね。
受験と違うのは英会話で必要なものだけは押さえる文法の勉強法です。
文法は簡単なテキストでよいので繰り返し暗記するまでやることが重要です。
基礎的な文法が出来ていない人はリスニング力だけが上達してしまい、正しい英語がほとんど話せないクセがついてしまいます。
主語や動詞や形容詞の順番が分からないんだから当然ですよね。
基礎的な文法は英会話で話す時には絶対に必要な能力なんです。
あと話す、スピーキング力をつけるには絶対単語力が必要です。単語力はリスニングにもとても重要です。
言葉の意味が分からなければどんな言葉も理解できませんからね。
ただ単語は必ず長文を読みながら覚えるようにしましょう!
文章を読んでなんとなく意味が分かれば大丈夫です。
完璧な日本語訳が出来る必要は全くありません。
逆に日本語訳をする癖が英会話力上達を妨げてしまうんです!
そして絶対欠かせないことがあります。
それは音読です。単語を長文を読んで覚える時に必ず音読してください!
音読しないと全くといって良いほど意味がありません。
音読がスピーキング力を高める必殺技なんです!
リスニング力も音読していると飛躍的に上がりますよ!
是非一度、1人で出来る中学高校文法、長文の音読を試してみてください!
きっとコツがつかめる?と思いますよ。

3.少しずつ英会話レッスンで使える単語力を目指そう

英会話も日本語と同じようにまずは言葉を覚えないと、絶対に話せるようにはなりません。
日本語は生まれてから親から自然と話しかけられ、自然と覚えていきます。しかし英語に関しては親が外国人でもない限り、自然と英単語を覚える環境はないと思います。ではどうやったら効率的に英単語を覚えることができるのでしょうか?
単語帳を使うもしくはスマートフォンでもしくは電子辞書で覚えるなどいろいろな方法があります。どの方法でも良いのですがただ単語の意味を覚えるといっても1つの単語がいろいろな意味を持っているのでその使い方を文章の中でわかるようにしなければあまり意味がありません。
例えば皆さんがよく知っているlikeという単語を1つをとってもI like sushi.ではlikeは動詞として好きという意味でつかわれます。
しかしlikeはstrange animals, things like snakesのように~のようなという意味で使われることがあります。
同じlikeでも使われ方、文によって全く違う意味になってしまうわけです。動詞では覚えているけれどもそれ以外は全く分かりませんという状態では、いくら英会話レッスンに出ていても成果は出てこないでしょう。
先のところでも説明したように単語をただ覚えるではなく文章の中で、声に出して、文法も勉強した上で英会話のレッスンに参加すれば効果は必ず上がるはずです。
日常の練習成果を発揮する場が英会話スクールになるのでレッスンがかなり楽しくなるはずです。
少しの努力で格段に違いますから出来るところからチャレンジしていきましょう!