名古屋でネイティブ外国人と突然英語ではなしかけられたら?

近年、多くの外国人名古屋には住んでいて、観光客もとっても増えてきました。
お店によっては、ここは外国?というくらい外国人の割合が多くびっくりするときも。
名古屋の街を歩いていて、突然道を聞かれたことがある日本人の方も、少なくないんじゃないでしょうか?

1、外国人に突然話しかけられたら?

私自身名古屋駅付近を歩いていたところで、名古屋城へどうやって行くのかと、わかりやすい道案内を尋ねられた経験があります。
アクセスが簡単な場所であれば、難しいえいごでなくても案内をすることが出来るかもしれませんが、
電車を乗り継いだり。。と教えてあげるときは、なんだがドキドキしますよね。
そもそも外国人に話しかけられることって、日常的にかかわっていなければほとんどが突然なので、びっくりしますよね。
今回は、突然の英語にも落ち着いて楽しんで対応できるようになる英会話をフレーズをいくつかご紹介します。

2、国を問わず基本的に話しかけられるときって、だいたい英語

アジア圏の外国人、ヨーロッパ圏の外国人、アメリカ人、どこの国の方だとしても、
突然私たちに話しかけられるときって、日本語か英語がほとんどです。
そのくらい英語は世界共通の言葉なので、ぺらぺらに話せるようにというところまでではなくても意思疎通はできるような
英語力があると、いつどこの国の方とお話ししても楽しいですよね。
一番後悔してしまうのが、意思疎通ができなくて、お互いがハテナマーク。というのが明らかに分かった時・・・
そんな後悔を経験してこれではまずい!!と英会話を始める方も多くなっています。

3、道案内に使えるフレーズ

A:Excuse me, could you tell me how to get to Nagoya Castle?
(すみません、名古屋城までどうやっていくか教えてくれませんか?)
B:sure.Go straight on this way and you can see a Meijo Park on the left . After passing the park , you can arrive Nagoya Castle.
(いいですよ、この道をまっすぐいくと左側に名城公園がみえます。公園を超えると到着しますよ。)
A:Hoe long does it take to get there?
(どのくらいかかりますか?)
B:It takes about 15 minutes to walk.
(歩くと約20分くらいです。)

ここまではややこしくない道案内の場合のフレーズになります。
少し複雑な案内の仕方をする場合は、

A:Thank you.Do I need to get a taxi?
(ありがとう。タクシーに乗った方がいいですか?)
B;That’s the fastest way. Or you can go to there by train.
(それが一番早いです。もしくは電車で行くこともできます。)
A:How can I get there?
(どうやっていきますか?)
B:Get on the Meijo Line bound for Nagoya-Dome from here, and get off at Shiyakusho station.
Please use EXIT 7 to get out of the station.
(ナゴヤドーム行きの名城線に乗って、市役所駅で降りてください。7番出口から出てください。)
A:Thank you very much.Have a nice day!
(ありがとう。いい日を過ごしてください。)
B:No problem.Have a nice trip!
(どういたしまして、いい旅を!)

この駅から乗ってこの駅で降りてください。と伝えたい場合は、
Take the (train line name) going toward (station/place name) and get off at (station/place name).
(駅/場所)で乗って、(駅/場所)の方へ行き、(駅/場所)で降りてください。と表現します。

ちなみに東京の山手線では、内回り外回りと表現するところを
名古屋の名城線では右回り左回りと表現します。
英語にすると、
”This is a Yamanote Line train bound for Shinjuku and Ikebukuro.”
(この電車は山手線新宿・池袋方面行です。)
このように内回り・外回りと言うのではなく、駅名でどこの駅に行くのかをアナウンスしているのですが、
名古屋では
clockwise(時計まわり)
counterclockwise(反時計まわり)
と表現されています。おもしろいですよね。

他にも道案内に使えるワードは探してみると沢山あります。
Corner・・・曲がり角
Crossing・・・横断歩道
Intersection・・・交差点
Near・・・の近く
Opposite・・・の向かい
Road(street)・・・道
Straight・・・まっすぐ
Traffic light・・・信号機
Turn・・・曲がる
Building・・・建物
End of the road・・・道のつきあたり

4、ネイティブ外国人に英語を学ぶ

普段あまり外国人と話す機会がない方で英語力を伸ばそうと思うと本をかって自分で勉強したり、ケータイのアプリなどから始められる方も多いですが、
英会話のフレーズは何度も何度も口に出して覚えることで様々なシチュエーションに出くわした時にすらすら出てくるものです。
多くの英会話スクールがある中で、ネイティブ外国人に英語を学べる英会話スクールをさがすと、ネイティブスピーカーだから金額が高くなったり、
そもそもネイティブスピーカーが居なかったりなんてこともあります。
ネイティブ外国人に英語を学ぶことで、なまりのない英語に聞き慣れることができるので、どこの国の方に声をかけられても
冷静に対応できるようになることも可能です。
沢山の英会話スクールの中から、どれだけの回数授業が受けれるか、どんな講師がいるのか、ネイティブの講師がいるのかなどもぜひ気にしてみてください。