映画を観て英語を勉強するのは効果的?!

英語を勉強していく中で、参考書を読んで勉強することも必要ですが参考書ばかり読んで勉強するのも疲れてしまいますよね。映画を観て勉強する方法もおすすめな勉強方法です。
楽しみながら英語を勉強できるうえに、英語音声・英語字幕でくり返し見ることで、生きた英語が身につけることができます。
英語を活用して英語力を上げるポイントは。
1つ目は、映画を選ぶ際は興味のある映画を選ぶことが大切です。興味がなければ映画に集中できないですし飽きて長続きしません。
英語を勉強するとなると、集中力が必要です。そのため、好きなジャンルや興味のある映画を選んだ方が、継続して勉強できるのではないでしょうか。
2つ目は、初めて観る映画であれば、まずは吹き替えや日本語字幕で内容を理解しましょう。いきなり英語字幕・英語音声から観るのはハードルが高いです。内容を理解できず、ストレスになってしまいます。徐々にステップアップしていきましょう!映画での勉強は、「知っている映画の内容を英語でもう一度理解する」ということがポイントです。まずは映画自体を楽しんで、内容を理解できることを最優先にしましょう。
最後に日本語で観たら、次は英語音声・英語字幕で観てください。この時、特にリスニングを集中してみてください。最初から「今聞き取ったものは正しかったのか?」とリスニングを確認しつつ映画を観ることは、かなりハードで時間も必要です。まずはリスニングのみに集中して、音を聞き取る練習をしましょう。
そして聞き取れた音が正しいか確認してみましょう。かくにん作業をすることによって発音の聞き取りを強化することができます。
自分が最も重要だと感じるのは聞き取れたセリフや単語を声に出して音読すること。俳優さんの発音を真似することを意識して音読します。これによってより正しい発音やイントネーションを学ぶことができます。正しい発音やイントネーションをすることは英会話を学ぶ上で不可欠です。正しい発音ができてるかわからない場合は携帯の録音機能を使い自分の発音と俳優の発音を聴き比べして練習しましょう。

映画で英語を勉強する方法はポイントを理解して勉強をしていければ有効な方法と言っても良いかと思います。