初心者向けの名古屋の英会話【えいご放題】

1.英会話初心者がするべきこと

グローバル社会が浸透した現在では、
メールや電話は全て海外の取引先で英語を必要としている方も多いはずです。
打ち合わせでも、全て英語を使って交渉することもあります。
英語の勉強は多くの方は中学から義務教育から勉強されている方が多いと思います。
しかし、喋れるのか?と言われると海外留学経験がない日本人の方は殆ど英語を
苦手とし、喋れない方が多いはずです。

そこで、英会話初心者がするべきことは何だと思いますか?
単語を覚える?聞き流す英会話をやる?
など、思い浮かぶかと思います。
まず何から手をつけていいのか分からないのも英会話初心者の方なのかもしれません。

 

2.目的、ゴールを明確に

まず英語を勉強しよう。
と思ったら、単語を覚えて、文法の本を買って、
復習がてら勉強する。
そしていつの間にか
同じところを何回もやっていて進んでなく覚えていないことが多いです。
何より楽しさが無いので続かない要因です。

この原因の中には、目的が明確ではないがあるのではないでしょうか。

例えば、
会話力をあげたい方は英会話をメインとした学習法を、
TOEICのスコアをあげたい人はTOEICの問題集をとく必要があります。

意外に復習からと最短の道を通らない人もいるのです。
日本人は真面目なので、まずは文法の復習、単語の暗記、と考えがちです。
王道と言われている英語学習にたくさんの時間と労力を費やしてから、
本来のゴールに向かおうとする人も多いと思います。
もちろんモチベーションが続くのであれば、そのように勉強していくのも悪い事ではありません。

 

3.なぜその目的、ゴールを達成させたいのか

目的に対してなぜ?という理由を明確にする、という事です。
勉強の好きな人以外は明確な目的がないと楽な方に流されていきます。

 

英語力で悩まれている方の多くは、英語力がつく前に諦めてしまっています。
やる気、モチーベーションが続かなくなります。

つまりはやる気の継続こそゴールに近いと言えるでしょう。

 

 

4.現在の英語力の確認

目的に効率的にたどり着くためには、正しい現在の英語力を知る必要があります。

英語初心者と一口に言っても、
すべての人が全く同じ英語力というわけではありません。
一人ひとりのレベルには開きがあり、
またリーディングやスピーキングなどスキル別でも差がある場合が多いです。

例えば、TOEICで700点取りたいと思っても今現在の点数が分からないと勉強の
仕方が変わってきます。

まずは、自分の英語力の確認をする必要があります。

 

5.英語環境

英語を習得するのに一番早いのは、
「日本語が使えない英語のみの環境に身を置く事」です。
留学、ワーキングホリデーに行くことが一番の近道ではあります。

しかし、仕事を辞めれない、日本の生活があるのでそんなに簡単に留学はできません。

ですが、
日本にいながらでも英語圏の外国にいるような環境
そして、その環境にいる時間を多く・長く作れば作るほど、英語は上達していきます。

 

まとめ

これから英語を始めようという初心者の方は是非、
今回紹介したポイントを意識して、今後の英語学習を進めてみてください。

えいご放題ではたくさん通えてたくさん話せるので、一度体験レッスンにお越し下さい。