単語を増やそう!季節や月、曜日、日にちを名古屋の英会話スクールで学ぶ【えいご放題】

みなさん、こんにちは!
今回のブログは日常の中でいかに英語を勉強するかを書いていきます。

1.使える単語を増やそう

英会話を始めるうえで単語を覚えていくのはとても大切なことです。どんな単語を勉強すればいいかわからない方は日常的に使う単語から覚えていくことをおすすめします。今回紹介するのは、季節や月、曜日、日にちの単語です。それくらいはわかる!という方も、これを機に確認してみてください。意外と知らない単語もあるかもしれませんよ。

1-1.季節の単語

季節の単語はたった4つです。このくらいはわかるという方もいるかもしれませんが、おさらいとして確認してみましょう。

・春 Spring

・夏 Summer

・秋 Fall / Autumn

・冬 Winter

秋の単語ですが二種類あります。Fallはアメリカ圏で主に使用され、Autumnはイギリスやオーストラリアなど、イギリス英語を使用する国で使用されます。アメリカ英語/イギリス英語と呼ばれます。日本人の英語教育はアメリカ英語が使用されているので、Fallの方がよく耳にするかもしれませんが、どの国の英語にも対応できるように両方覚えておくといいですね。

1-2.月の単語

月の単語は1月から12月までなので12個あります。聞いたことはあるけど、書けないという方は多いかもしれません。こちらの単語も日常会話でよく使うので、しっかりと覚えましょう。

・1月 January

・2月 February

・3月 March

・4月 April

・5月 May

・6月 June

・7月 July

・8月 August

・9月 September

・10月 October

・11月 November

・12月 December

1-3.曜日の単語

曜日はdayといいます。日にちはdateです。単語が似ているので覚えにくいですが、曜日の語尾につくのは-dayなのでdayは曜日という覚え方をするといいかもしれません。

・月曜日 Monday

・火曜日 Tuesday

・水曜日 Wednesday

・木曜日 Thursday

・金曜日 Friday

・土曜日 Saturday

・日曜日 Sunday

1-4.日にちの単語

日にちの数え方を知らない方は意外と多いのではないでしょうか。基本は”th”を数字の後ろにつけるだけで日にちを意味しますが、他にもルールがあります。

・1日   1st

・2日    2nd

・3日    3rd

1日から3日まではファースト、セカンド、サードという野球のポジションのような呼び方になります。以降はご存知の通り4th 5th 6th…というように数えていきます。

11日 11th   21日 21st   31日 31st

12日 12th   22日 22nd

13日 13th   23日 23rd

不思議なことに11日、12日、13日は”th”になるんですね。

2.日常に使える単語を学べるのはえいご放題

皆さんはどこまで知っていましたか?えいご放題では、基礎の基礎な単語からネイティブの講師がしっかりと丁寧に教えてくれます。いきなり難しい単語を覚えようとせず、日常で使えそうな単語からコツコツと覚えていくことで、話せるトピックの幅を広げていけましょう。