初心者必見 オンラインスクール編【名古屋の英会話】

みなさんこんにちわ!名古屋の英会話スクールえいご放題です。
今回はリアルな英会話スクールではなくオンライン英会話と英会話教材を見ていこうと思います。
まずはオンライン英会話から見て行こうと思います。
今ではスマホを筆頭にインターネットが普及してなくてはならないものとなっております。
みなさんもインターネットを見ていない日はありますか?
そのぐらいスマホの時代はネット環境が必要不可欠です。
そんな世の中の流れもありオンライン英会話が急速に普及しています。
どんなところが評価されてオンライン英会話が普及しているのでしょうか?ポイントを挙げていきたいと思います。

●オンライン英会話のメリット

・価格が安いところ
ネット環境さえあれば出来るオンライン英会話は確かに安価なものも多いです。
月額5000円~マンツーマンのレッスンが出来ます。
マンツーマンは通常のスクールでは1レッスン4000円ぐらいはしますのでかなり1レッスンあたりの単価に差があります。
オンライン英会話なら1レッスンあたり200円ぐらいからあります。

・どこでも出来る
オンライン英会話はネット環境さえあれば出来るので場所や時間を選びにくいというメリットがあります。
ただあくまで会話なので家や公園などある程度音を出しても良い環境じゃないと出来ないので、スマホさえあればどこでも出来るということはないので注意が必要です。
ただ英会話スクールに通うのがめんどうな方にとっては家で出来るのはメリットが大きいのですよね。
時間に関してもヨーロッパなどの講師もいるところなら24時間いつでもレッスンが出来るメリットもあります。

・講師が選べる
毎回レッスンが同じ講師というのも、もちろん良いのですが初心者の方は同じ講師からばかりレッスンを受けていると意外と上達しない場合もあります。
発音は国によってかなり違いますし、話すスピードも全然違ったりします。
文法的なことを直してくれる人もいれば全然直してくれない人もいます。
オンライン英会話なら空いていればいつでも講師を選んでレッスン出来るのでそこは通常のスクールより便利だと思います。
大手のオンライン英会話では100ぐらいの国の人から選べるところもあります。
フリートークがしたい人にとってはとても利用価値がありますね。
教材が無料で使えるオンライン英会話もありますのでとにかく安く始めたい人向けとも言えます。

●オンライン英会話のデメリット

同じ講師からレッスンを受けにくい場合がある。
オンライン英会話では好きな時に受けれる代わりにレッスンしたい時に希望の講師とレッスン出来ない場合があります。
もちろん通常のスクールでもそういったことがある場合もありますが、オンライン英会話でも人気のある先生はなかなかレッスンが取れない場合もあるみたいです。
通信速度が遅いとやりづらい。
これは自分のスマホや家のインターネット環境はもちろんですが、講師側の回線速度が遅くてもダメです。
日本では光ファイバーの回線の家がほとんどですし、スマホのモバイル回線の速度も大手の通信会社を使っていればまず問題はないのですが、講師側が通信環境の良くない国だったりすると会話が途切れてしまったり映像が乱れたりでストレスになってしまいます。
日本と同じネット速度の国は世界中探してもなかなか見つかりませんからね。
講師によるバラツキ。教材やカリキュラムが機能してない時がある。
講師によるレベル差は当然英会話スクールにもあります。
ですがオンライン英会話では日本人に教えたことがない講師がいますので、講師によってはただなんとなくフリートークをして終わっている人もいます。
教材があっても機能していないというのは通常の英会話スクールより多いと思います。
もちろんきちんと教材を使える講師もいますが人気のためなかなかレッスンが取れないことはあります。
手軽に講師を選べるメリットがある代わりにすぐ取れる講師は人気がない場合もあるみたいです。オンライン英会話は安くて便利な分オンライン特有のデメリットがあります。

●さいごに

オンライン英会話とスクールを比較するのは難しですがそれぞれのメリット、デメリットを理解した上で活用していけば英会話上達につながるはずです。
オンライン英会話向けの人、忙しいのでスクールには行けない人には向いています。
レベルが高い人なら自分の話したいテーマ、やりたい教材が決まっている場合が多いので、自分のやりたい内容をじっくりやるには良いと思います。
同じ講師でレッスン出来るならより上達していくと思います。
逆に超初心者で中学文法も全然忘れてしまっている方の場合はいきなりオンライン英会話は厳しいかもしれません。
リアルに面と向かって講師に質問出来る環境が良いかもしれませんね。
初心者の方は出来れば日本語も理解できる外国人から習った方が上達が早くなることも多々あります。
日本語が分かる講師は日本人に英会話を教えるスキルが高い人が多いです。
特に初心者の方は聞くだけになってしまうケースが多いのでしっかりと単語や文法も理解した方が良いでしょう。
もちろん文法や教材をしっかり活用しているオンライン英会話もありますので自分に合ったものを見つけましょう。
オンライン英会話だけに限りませんが時間管理が苦手な方はしっかりと管理が行き届いた英会話スクールの方が向いているでしょう。
オンライン英会話はいつでも出来る環境はよいのですが時間管理が苦手な方は続きにくいです。いつでも出来るから今度やればいいか!になりがちです。
スクールの場合はとりあえず行く習慣さえつければサボってしまうことは少ないと思います。
ただスクールでもサボってしまう場合もありますので、最終的には自分にはオンラインが合っている場合はオンライン英会話、スクールが合っている場合は英会話スクールという使い分けが大事になってきます。
オンライン英会話も英会話スクールも無料体験が充実していますので体験レッスンを受けてみて考えるというのもとても参考になって良いと思います。