英語のイディオムとは?習った方がいい?外国人講師にも質問できる?

こんにちは、えいご放題スタッフです。
本日は、英語のイディオムをご紹介します。

イディオムとは何か?ということも
ご紹介したいと思います!

英語のイディオムとは?

英語のイディオムとはいくつかの単語から成る熟語のことで、それぞれの単語からは推測しにくい意味をもっています。

時間をかけて出来上がったものなので、意味がでたらめに思えることもあるかもしれません。
類似表現や比喩から成り立っているイディオムも多いものです。

そんなイディオムはネイティブの日常表現のなかにたくさんでてきます。

全てではなくてもよく使われる表現だけでも覚えていきたいですよね?

ということで、今回はよく使うイディオムをピックアップしてみました。

この機会に是非覚えていきましょう!

1. Pitch in

まずは、初級編。

”Pitch in”はどのような意味でしょう!?

正解は「力を貸す」や「協力をする」という意味になります。

例えば、お金やものを貸したり、何かに参加するなどの場面で使えます。

では、例文をいくつか紹介します。

・What can I do to pitch in?

何を協力すればいい?

・Thanks for pitching in today.

今日は手伝ってくれてありがとう。

2.face the music

次は中級編

”face the music”はどのような意味になるでしょう?!

直訳では意味が分かりませんよね。

この意味は、報いを受ける、現実に直面するという意味になります。

例文はこちら!

・You did it, so you gotta face the music.
やっちゃったんだから、責任は取らなくっちゃ!

最後に、すぐ使えるイディオムをご紹介!

このイディオムは使えるようになると便利かもしれません!

それは、all ears です!

こちらの意味は、しっかり聞く 熱心に聞くという意味になります。

では例文↓

・Tell me, I’m all ears. How’d it go?
話して。超聞きたい!どうだったの?

話を聞きたい!という時に聞くことが出来るイディオムです。

ぜひ使ってみてください!

えいご放題では、外国人講師に気軽にイディオムも質問できる環境です!
ネイティブスピーカーのように話すには大事なイディオム!
ぜひ、勉強してみましょう!