名古屋で英会話を上達させる!【えいご放題】

①英会話を上達させるには

英会話の初心者にしろ上級者にしろ、英会話を上達させるにはこれだけ!
『英語をたくさん口にし、英語をたくさん耳にする!』たったこれだけです。

日本の学校の授業ではリスニング・スピーキングよりもライティング・リーディングを重視しています。
もちろん文法や単語はとても大切です。しかしながらこれでは英語を話せるように聞き取れるようにはなりません。

話せるようになりたいのであればとにかく英語で話す。聞き取れるようになりたいのであればとにかく英語を耳にすることです!

②勉強の仕方

ではリスニングとスピーキングをどのように上達させるかと言いますと…

リスニングに関しては、洋画や無料で視聴できるYouTubeを活用するといいです。

時間のない方でiPhoneをお使いの方はPodcastもお勧めします。Podcastとは、「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語で、オーディオエピソードや番組を見つけて無料で視聴することのできるアプリです。

Androidでも「Googleポッドキャスト」をはじめとするPodcastがたくさんあるようです。

視聴する際の注意点として、長い時間ダラダラと視聴しない!ことです。

よく「聞き流し英会話いいよ」と耳にしますがあまりお勧めしません。
理由としては、長時間ダラダラと視聴していても実際のところ英語はちゃんと耳に入ってきません。

そのためリスニング力を上げることは難しいです。
そのためお勧めなのが、10分~30分(5分でもいいです)の短時間を集中して聴くことです!

長時間聞いたか聞いてないか分からないような英語を耳にするより、短時間を集中して視聴した方がリスニング力は伸び、効率よく勉強をすることが出来ます。
スピーキングに関しては、とにかく英語を口にすることです。

いつどこで話せばいいのかというと、家で独り言を英語で言うのです。例えば「今からコヒーを飲も~。」のようにちょっとしたことでもいいです。

英語脳にするために常に英語を口にすることが大切です。

もしどのように言えばいいか分からない言葉がでてきた場合はすぐにそれを調べ、それを何度も口にすることです。

そして他にも、洋画やYouTubeなどからよく使う言葉やいいなと思った言葉をその場でメモし、そのフレーズを何度も何度も口にする。日本語のように勝手にその言葉が出てくるぐらいにです。
そして実際に外で英語を使ってみること。それがとても大切です!

③ネイティブスピーカーと話すことで

新しい言語を話せるようになるうえで、ネイティブスピーカーと話すことはとても重要です。

なぜなら実際に聞く英語は日本人の英語の先生が話す英語やネイティブではない人達の話す英語とは全然違って聞こえるからです。
そのためよくあるのが、日本でしっかり勉強をしたはずなのに、実際に留学などで海外に行くと何を言ってるのか全然聞き取ることができないといったことです。

そのためネイティブと話すことは英会話を上達させる上で欠かせません。

④さいごに

先ほども言ったように、英会話を上達させるにはたくさん英語を口にし、たくさん英語を耳にすること!そしてネイティブスピーカーと会話をすること!
そこで『えいご放題』ではできるだけ多くの英語に触れて頂けるようなシステムをつくっております。そして講師はネイティブをそろえています。
英語を話せるようになりたいという方は是非体験にいらしてみて下さい!