名古屋で英語カフェ 【えいご放題】

●英語カフェってなに

英語カフェとは英会話スクールとは違い、少しリラックスした雰囲気で自由にネイティブスピーカーと会話ができる場所です。多くのスクールではネイティブ講師を雇っており、リアルな英語を聞き会話をすことができます。最近ではそのようなスタイルで運営している英会話スクールが増えているかのように思います。名古屋ではそういったスクールが複数あります。
カフェでのレッスンは多くのところが60分間のフリートークだったり、そしてそうのうち10分間の自己紹介があったりなどします。実際にネイティブの方と、お友達とカフェでおしゃべりをするように英語で会話ができるなんてとても魅力的ですよね。そしてそういったフリートークでの英会話レッスンは通常のレッスンに比べ日常で使える英語をたくさん学ぶことができます。何かを学ぶ際も同じですが、忘れずにそれを身に付けるには繰り返すことが大切ですよね。そのようにその時に教えてもらった英語を他の場でもすぐに再び使うことができる日常英会話は、その言葉を忘れないように日々日常のなかでインプット、アウトプットをすることができるためとてもいいです。日常のなかでアウトプットする場なんかスクール以外ないじゃんと思われた方!実はアウトプットもインプットと同じように日々生活の中で1人でできます。それは独り言です!
皆さん独り言って言いますよね?(笑)その独り言を日本語から英語にしてください!独り言なんか言わないという方はこれから言うようにしてください(笑)英語で独り言をいう人と言わない人とでは上達の差がかなり変わってきます。断然に言う人の方が英語の伸びが早いです!

そして次に料金に関してですが、入会金がいるところやレッスン料とドリンク代だけで良いところなど様々です。月謝制ではなく行くたびに参加費を支払うシステムのところなんかは、無理のない範囲で支払うことができるため通いやすいですよね。スケジュールの面でも自分にあった日にち、時間に行くことが出来ればストレスなく通えます。

●こんな方にオススメ

みんなで楽しく英語力を高めたい方!英語カフェでは4人1組や少し多めの10人ほどでのグループレッスンで行っているところが多いです。
そして一味違う英会話学習をしたい方!この様なカフェスタイルで運営しているほとんどのスクールが、テキストを使わずにレッスンを行います。みんなで話す会話の中から英語を学んでいくのです。そのため先ほども言ったよに日常で使える英語がたくさん学べます。
なかにはテキストや講師が用意した資料などを使いながら、それに沿って会話を進めていくところもあるでしょう。
そして時間がある時、好きな時に英語を学ぶことができるため、お仕事で忙しい方や主婦の方にもオススメですね。
そして先ほど料金に関してお話をした際にも言いましたが、費用を抑えて学びたい方!カフェスタイルで運営している多くのスクールが、レッスン料とドリンク代のみで安価に学ぶことができます。入会金がかかり少しばかり高いスクールもありますが、その時その場で1レッスン料とドリンク代のみを支払い英語を学ぶことができるなんてとても嬉しいですよね。
安価の点でいうと、英会話カフェよりもオンライン英会話の方が安くなってしまうケースもあります。しかしオンライン英会話はインターネットを通して講師と会話をすることになり、実際に目の前にいる人と会話をするわけではないため臨場感にかけてしまいますよね。そして英語が初心者レベルであれば実際に直接きく英語よりも少しばかり聞き取りづらく感じるかもしれません。
自分の行きたいとき好きな時間に英語を学びに行け、お財布を見て無理のないように通えるのはとても魅力的です。

 

●英語カフェで学ぶ上での注意点

先程言ったように、自分の行きたい時、好きな時間に英語が学べる。そういった点からの注意点として、英語学習をサボりがちになってしまったり、次のレッスンまでの間がかなり空いてしまったりなどすることがあります。中級者レベル以上の方ならばそれはまだ良いかもしれません。しかし初心者レベルから中級者レベルの方になると、次のレッスンまでの間が空いてしまうと聞き取れるようになってきていた英語もまた聞き取れなくなったりなど、なかなか英語の上達を感じることができません。はじめのうちは継続的に通い学ぶことがとても大切になってきます。
英語カフェをうまく利用するには、中級者レベル以上の方は英語を忘れないようにキープするために利用する。そして初心者レベルから中級者レベルの方であれば、英語カフェは主にはアウトプットする場だと思い利用するといいでしょう。アウトプットする場だということは、家や通勤時間など普段から英語に触れる時間を作るようにし、インプットする時間を作るようにしましょう。インプットは映画からなどなんでも構いません。自分が毎日楽しんで続けられることをするといいです。そしてそのインプットした英語を英語カフェでアウトレットすることで忘れない英語を身につけることが出来ます。

●さいごに

私たちは学生の頃から英語を学んできましたが、実際にその英語が使えるかと言われたらすぐにでも使えるような英語を学んできたとはいえません。そのためこのようなフリートーク、すぐにでも使える英語をみんなで楽しみながら学べる英語カフェは利用の仕方次第で、英語が上達しているのを実感しながら学べるのではないでしょうか。ぜひ一度英語カフェを試してみてはいかがでしょう!

そして『えいご放題』でも金曜日のみ通常レッスンとは違うフリートークレッスンを行っています。
私達が用意した紅茶やコーヒーを飲みながらリラックスしてみんなで会話を楽しんで頂くことが出来ます。
よろしければ是非体験にいらしてください。
お待ちしております。