初心者必見、色々な英会話スクール編 【えいご放題】

こんにちわ、えいご放題です。
新年ももう1月の後半に入っています。日が過ぎるのはとても早いと痛感するこの頃です。
今回は初心者の方がどんな風にして英会話を学んでいけばいいのかを考えていこうとおもいます。
まずは英会話をどんな目的で始めようと思っているかということなんですが、女性は旅行、趣味でなんとなく始めようって方が多いです。
かたや男性は仕事で必要って方が大半を占めます。
もちろん最近では女性も仕事で必要って方も増えています。
学生さんは以前と英語教育が変わってきているので親御さんに勧められてとか将来的に必要だから今のうちに始めようと思っている意識の高い学生さんもいます。
リタイア世代の方はリタイア後の趣味として英会話をやってみようという方も以前よりぐっと増えました。
このように世代によって英会話を学ぶ理由は様々ですが、どの世代でも英会話を習う方が増えています。
英会話を習っている方、これから習う方も含めて大半の方が英会話に関しては初心者であるのが現状です。
文法やTOEICや英検は勉強したことがある方は多いですが、英会話に関しては初心者という方は非常に多いです。
なぜ初心者が多いかといえばほとんどの方は学校では英会話に触れていません。
大学の外国語学部や留学した方以外はほとんどの方は英会話には触れる機会がありません。
このような現状もあり英会話を習う方がほとんど初心者から始める感じになるわけです。
では初心者の方はどうやって英会話を習い始めているんでしょうか?
今では色々な学習方法があります。
例を挙げていくと英会話スクール、オンライン英会話~ラーニングなどの教材留学や英会話サークルその他などになると思います。
上記以外の方法もあるかもしれませんが今回は割愛します。
今回はにスポットを当ててみようと思います。
まず英会話スクールなんですが、色々なタイプの英会話スクールがあります。

●グループレッスンがメインの大手スクール

例えばEC◯、イー◯ン、ノ◯さんなどの有名なスクールです。
グループレッスンがメインと書きましたがもちろんプライベートレッスンもあります。
コースも様々に用意されており教材もしっかりしています。
立地も良く拠点となる教室も多いです。
価格に関してはグループレッスンが月に4回で10000円ぐらいからのスタート価格になることが多いようです。
価格より安心感や予算に余裕がある方向けと言えます。

●マンツーマンやビジネス英会話をメインとしているスクール。

有名なスクールがべ◯◯◯ツやG◯◯Aなど何社かありますね。
一括払いなどの場合が多く、1レッスンあたりの単価も40分5000円ぐらいからと高額です。
初心者からすると敷居が高い感じは否めません。
じっくり話せるという点と将来的にビジネス英会話を習いたい方には良いと思います。

●中規模スクール

えいご放題もこの中に入ります。
スクールの拠点数では大手には及びませんが、大手にはないオリジナルなプランを提供できるのがメリットです。
価格はスクールによって様々です。
えいご放題では受け放題8800円からご提供しています。
他社様は大手と同様の価格設定のスクールもあるので良く調べてみる必要はあります。

●小規模、個人スクール

フランチャイズなどは除いて考えると日本人が運営しているスクールと外国人が運営しているスクールがあります。
日本人講師の方はスキルが高く発音もしっかりしている方が運営している場合が多いので、習得には全く問題ありません。
何を重視して教えているかによると思います。
外国人が運営しているスクールは日本語が出来るかどうかで若干差が出てくると思います。
個人教室は近くの方は良いですが、レッスン時間が選びにくかったりするのは難点かもしれません。
価格は低価格のものから高額なところまで様々です。

ざっと英会話スクールの種類をあげましが、何を重視して英会話を習おうとしているかによって英会話スクール選びは変わって来ます。
とにかくブランドと安心感て方は大手スクールが良いでしょう。
予算に超余裕があり将来的にビジネスで使いたくてマンツーマンでじっくり話したいって方はビジネス、マンツーマンのスクールがよいでしょう。
予算もそこそこで自分に合ったスクールを探したいって方はえいご放題などオリジナルプランがある中規模スクールがオススメです。
とにかく家の近くで探したいって方は小規模、個人の英会話スクールが良いでしょう。

大体の方が選ぶ基準は金額、プラン内容、場所を含む自分のスケジュールに合っているか、です。
金額は当たり前ですがプラン内容というのは初心者であっても人によって必要なプランは違うので自分の目的に合わせて適切なプランを持っているスクール選びが必要です。
webだけでなく、体験レッスンを無料で提供しているスクールもあるので実際に体験レッスンに行くとよく分かるのでおススメです。