シニアから始める名古屋の英会話! 【えいご放題】

お仕事を退職されてから時間ができ、趣味で英会話を学びたいという方、海外旅行に行くようになったから、またはこれから海外旅行に行きたいからといった、英会話にチャレンジをしてみたいという方が増えてきているように思います。海外に旅行に行くには昔は飛行機代やホテル代、物価などがとても高く容易に行くことができませんでしたが、今では飛行機の数も多くなり、費用も昔に比べかなり安くなったため海外旅行をするようになった方達がうんと増えました。

●英会話を学習するメリット

多くの方が心配されることの1つとして、歳だから物覚えが悪くついていけるかしらなどと心配される方がいます。確かにそういった問題もないとは言えませんが、それよりもいくつになっても自分のやりたいことに挑戦をしそれを楽しんですることができればとても素敵ですよね!

英会話を学ぶメリットについてお話します。

★1つ目のメリットとして、脳の健康に良い!
内閣府の統計によると65歳以上の高齢者の7人1人が認知症となっています。
そして社会医療法人財団によると、簡単な計算問題を解いている時や、本を音読しているときにMRI等の画像診断から左右の前頭前野を含めた脳全体が活性化されているということがわかったそうです。一方、一生懸命何かを考えていたり、テレビゲームをしているときには、一般的に想像されるほどの前頭前野は活性化されていなかったということが分かったそうです。これらの研究結果から、英語学習は左右脳の前頭前野が活性化し、効果的な刺激となって脳機能を向上させることができると考えられます。

★2つ目のメリットとして、海外旅行がもっと楽しくなる!
ツアーで行くにしても自由行動ってありますよね。
ショッピングでの会話や移動中のタクシー、ホテルの受付スタッフと、交差点の表記など英語が必要な場面はたくさん出てきます。その際に英語がわかればトラブルにあった際にもとても役に立ちます。そして英語が分かることでより楽しく、より安全に海外旅行を楽しむことができます!

★3つ目のメリットとして、交友関係が広がる!
定年を過ぎると外に出る機会も減り、自宅に引きこもりがちになってしまうという方も多いかと思います。
しかし習い事を始めることで、外に出る機会が増え、そしてスクールで交友関係を広げる機会を増やすことができます。

★4つ目のメリットとして、仕事につながるかも!
英語のスキルが身につけば定年退職後でも在宅で翻訳の仕事をしたり、通訳ガイドとしてボランティアをするなど副収入を得ることも可能になってきます。翻訳業など在宅でできる仕事は年齢による不利も少ないです。
これからは更に年金制度に頼れなくなってくる時代なので翻訳などの仕事ができればとてもいいですよね!

●英語の学習方法

まずは趣味で合っても目標設定からしましょう!例えば海外旅行の際に英語を使えるようにするといった目標にした場合、海外旅行で使える英語を学ぶ必要があります。
海外旅行で使えるフレーズがのっている本をまずは一冊購入し、その教材にのっているフレーズから文法、単語を学んでいきます!
そしてフレーズを読む際は必ず声に出して読みましょう!声に出すことでアウトプット、そしてそのアウトプットした自分の声を聞きインプットと記憶に残りやすいです。書くことよりも話せるようになりたい方は、書きまくる学習方法よりも声に出して覚えると言った学習方法の方が断然にいいです。そして声に出していうときは、ぼそぼそ言うのではなく実際に相手に向かって話すときの様にそのフレーズや単語を言って下さい。せっかく声に出す学習方法をしていてもぼそぼそと言っているのでは、実際にその言葉を話すときにちゃんと発音ができなかったりするものです。

●さいごに

そして時間に余裕があるシニア専用のコースを用意する英会話スクールが増えています。大手スクールではシニア向けのコースを用意していないところは少なくないのではないでしょうか。例えば名古屋では、EC〇やGab〇、Willt〇〇などがあります。

シニア向けのコースは多くのスクールで平日の昼間を使って行っているところが多いです。
コースが60歳以上など同じ年齢層で学ぶことができるため、人目を気にせず集中して楽しくレッスンを受けることができます。

『英会話を学んでみたいな、でもこの歳からだと難しいかな…』と悩まれている方は、難しいや無理だと思わずにまず挑戦してみませんか!
難しいことでも、楽しみながら意欲的に学んでいればそれは必ず身になり、自分が思っていた以上に成果が出るものです!

えいご放題ではシニア向けのコースがないものの、最近70代後半の方が入会されました。彼女は英語は初心者だけれど、英語を学ぶことに挑戦してみたいという気持ちだけで入会をされました!ただわくわくする楽しい気持ちをもって是非一度挑戦してみませんか☆