なぜ今名古屋で英会話が必要なのか【えいご放題】

英語が世界共通語だから

グローバル化によって、海外の方も気軽に日本へ来られるようになりましたし、逆に日本の方も気軽に海外へ行けるようになりました。
国を気にすることなく気軽に行き来できるというのは非常にありがたいことなのですが、そこでぶつかるのが言葉の壁です。
日本に日本語があるように、海外の国にはそれぞれの言語があります。
イタリアであればイタリア語、フランスであればフランス語・・・これは当たり前のことです。
しかしながら、さまざまな言語がある中で世界共通語となっているものがあります。それが英語なのです。

グローバル化の今の時代だからこそ

英語が世界共通語であるということには、賛否両論あるのですが、基本的に「海外へ行ったときにとりあえず英会話ができればどうにかなる」というこの部分は純然たる事実です。
だからこそ、多くの方が英会話を身につけようとしていますし、そのために勉強もしているのです。
グローバル化の今の時代だからこそ、「日本人なんだから日本語さえできれば」という悠長なことは言っていられないのです。
グローバル化が進んでいるのであれば、最低限その世界での共通語は身につけておくべきなのです。

英会話によって可能性が広がるから

グローバル化が進んでいる今の時代だからこそ、海外で活躍できるチャンスというのも多くなっています。
大企業に限らず、中小企業であっても海外で働くという選択肢は出てきています。
そもそも日本の企業に就職するのではなく、海外で就職をしてしまうという選択だってあるのです。
日本語しか話せないのであれば、就職するにしても当然日本の企業、勤務地も国内ということになるでしょう。
もちろん、国内にもいろいろな企業が存在していますが、選択肢としては国内という制限を受けてしまうことになります。
しかしながら、英会話ができると就職先として当然海外というものが選択肢にあがってくるのです。
国内の企業でも海外支社のあるところを積極的に選ぶことができますし、国内で就職がうまくいかなかったら海外での就職という最後の切り札を得ることができるのです。

英会話の必要性

英会話ができることによって、就職先だけではなく、自分の将来への可能性というのはぐっと広がっていくことになります。
特に、日本は今後仕事がなくなっていくのではないかという話もありますので、生き残るためにも英会話が必要となってくるのです。