あなたは英会話をどこで習いますか? 【えいご放題・名古屋】

1.英会話スクールのスタイル

英会話スクールを皆さんはどこで習いたいですか?
もちろん英会話スクールと答える人が多いと思います。
どこでと言うのは名古屋とか栄等の場所もそうですが、今回お話ししたいのは場所ではなくてどういうスタイルかと言うお話です。
今では英会話を習う場所として様々なスタイルが存在します。
名古屋でもイーオン、ECC、ノーバなどの英会話スクールがあります。
ビジネス英会話をメインとして営業しているスクールとしてはベルリッツがあります。
またマンツーマンレッスンを主としているGABAがあります。
もちろんECCやベルリッツ等でもマンツーマンレッスンはあります。
英会話スクールのスタイルを大きく分けるとグループレッスンとマンツーマンレッスンの2つに分かれます。
グループレッスンの特徴としては5から6人で英会話講師が1人と言う形式が多いです。
これに対してマンツーマンレッスンは生徒1人に対して先生1人のスタイルとなります。
レッスンのスタイルはもちろん違いますし1番違うのは料金です。
グループレッスンは1ヵ月の月謝が10,000円程度のところがほとんどですが、マンツーマンレッスンとなると週一回のレッスンで20,000円はかかるところがほとんどです。
マンツーマンレッスンでもスクールではなくてカフェで習うと言うスタイルがあります。
皆様もスターバックスやタリーズコーヒーなので日本人と外国人が英会話をしているのを見た事はないですか?
気にして見に行っていないとなかなか気づかないかもしれませんが、名古屋では5年ほど前からよく見られる光景となりました。
最近ではオンラインでの英会話授業も多いですよね。
安いと謳っている会社が多いのでイメージ的に安いと思っている人も多いです。

2.どういうスタイルで習えば英語力はつくのか?

次に実際にどういう英会話スクールでまたはスタイルで習うと上達していくのか考えてみたいと思います。
まずグループレッスンについてですが、周りに同じ位のレベルの生徒がいるため競争意識も芽生え、友達もできるため週に3レッスンほどすればかなり上達が期待できます。
ただしグループレッスンだとなかなか内気な方だと自分から積極的に話せないと言う人はグループレッスンで結果を出していくと言うのが難しいと思われます。
しかしグループレッスンの週1回のレッスンではなかなか上達しません。
担任制のスクールでは話せる国の先生も限られるのでいろいろな国の英語の発音に対応しにくいのが現状です。
しかし名古屋でも英語放題のような受け放題型の英会話スクールもあります。
このようなスクールでは回数も多いですし、いろいろな国の講師から学べます。発音に関してもいろいろな国の講師の発音に慣れることができるので、通常の週1回の英会話スクールと比べると上達するスピードは早いと思います。
マンツーマンレッスンの良さはやはり外国人講師と話す時間が長いと言う利点があります。自分のやりたい内容ができる講師であれば上達するスピードはそこそこあると思います。
しかし初心者でそこまでやりたい内容、例えばビジネス英語など具体的な内容のない方にとっては出費の割に上達しにくいかもしれません。
カフェレッスンに関して言えばプライベートレッスンの要素が強いためやはりやりたいことが明確でないとあまり効果はまだありません。しかしスクールのマンツーマンレッスンと比べて気軽に始められて、時間も合わせやすいと言うメリットもあります。今はネットで講師を探しやすくなったのもカフェレッスンをする方が増えた理由だと思われます。
レッスン費用に関しても大手スクールのマンツーマンレッスンと比べると安価な傾向にあります。

3.やっぱりコストパフォーマンスは大事!

前段でも触れましたが、やはり英会話の上達には回数といろいろな国の外国人講師と話すことが必要だと思います。そうなると続けやすさと言うのが課題として上がります。
カフェレッスンで言えば時間も合わせやすいので続けやすいと言うメリットはありますが、やはり料金がグループレッスン特に受け放題型の英会話スクールと比べると高いと言うデメリットがあります。
ですから料金を抑えて早く上達したい方は受け放題方の英会話スクールが向いていますし、料金は少し上がっても良いので自分のスタイルに合った講師とレッスンしたい場合にはカフェレッスンが向いていると思います。
オンライン英会話に関してはやはり続きにくいと言う方が多いと言う話を良く聞きます。
しかしなるべく短期間で英会話力をつけたいと言うのは皆さん同じなので生活スタイルと予算に合ったスクール、スタイルの英会話を学ぶことが大切です。

終わりに

今回は英会話のスタイルと料金を中心にお話ししてきました。
特に受け放題方英会話スクールとカフェレッスンについてはなかなか知らない方も多かったと思います。
名古屋でも受け放題型の英会話スクールもカフェレッスンを実施している英会話もありますので、英会話を習いたいと思っている方はいちどネットで検索してみてはいかがでしょうか?
きっとあなたに合ったスタイルの英会話が見つかると思います。